自分に合った歯科を選び効率よく治療を行おう

Treatment dental

事前に調べる

事前リサーチも重要に

虫歯や歯周病の治療とは異なり、審美歯科を利用する場合は事前のリサーチが重要となります。審美歯科は通常の一般歯科に比べ、クリニックによって治療法が異なり、それぞれのクリニックの特徴が色濃く出るからです。審美歯科で受けられる治療には、ホワイトニング・審美矯正・オールセラミック・ガムプリーチなどがあります。クリニックのホームページではこうした治療法ごとに丁寧に解説されていることが多いので、実際に足を運ぶ前に確認しておくとよいでしょう。どういった治療が受けたいのか申告する際にも役立ちますし、クリニック選びの大きな決め手にもなります。もちろん、費用についても記載がありますので、予算の面でも安心することができます。

費用は事前告知が一般的

審美歯科における治療はそのほとんどに健康保険が適用されません。そのため、治療費は全額自己負担となるため高額になりがちです。先述したようにホームページで確認してから受診することはもちろんのこと、実際に治療を受ける前にも確認が必要です。ホームページに記載されている料金はあくまでも一例ですので、口腔内の状況によっては費用が変動します。また、審美歯科の場合は使用する薬剤・義歯などによっても費用が大きく変わるものです。こうした様々な状況を反映した、実際の治療費はカウンセリングの後にきちんと確認しなければなりません。最近では患者とのトラブルを避けるためにクリニック側から事前に治療費の告知を行うことが一般化してきてはいますが、こちらから確認するように心がけるとより安心です。